4コマ漫画エッセイ



(ウッチーって誰なんだいという方はコチラ

おなじみ(!?)ウッチーの話もシリーズ16話目を迎え、
すっかり皆様に愛されるキャラクターになったな〜と、
くさいながらも嬉しいこの頃ですが、
改めて言っておきます!

ちょーさん、
パパスはちょーさんが嫌いなわけじゃないですよ!
ウッチーが、くさい。
それだけなんですよー!

えーさて、
ちょーさんが生後6カ月過ぎたころから離乳食を初めて、
はや4カ月くらいになります。
食べられる具の大きさもさることながら、
食べられる食材の種類も、拡大の一途をたどっています。

いろいろなものを食べられるようになってきて、
前回のようにコロコロのウッチーの時期もあれば、
ダイナミックなウッチーの時もあったのですが、
近頃の彼らからにじみでている雰囲気を一言でいうと、
それはもう、
「おちつき」
この一言なのです。

もちろん、
くさいのはくさいんですけど、
近頃の彼らの雰囲気の詳細を言葉で言いあらわすと、
言いあらわす必要はないんですけど、
なんというか、
結婚して、子どもが生まれて、家族のために必死で働いて、
やっと最近精神的にも経済的にもおちついてきて、
まあしあわせでまあ満足してますよ〜という40代前半のおっさん。
といったところでしょうか。
(弱冠20代のパパスがいうことじゃないですけど)

いろんな食材を経験して、
いろんな体型を経験して、
最近やっと、硬すぎず柔らかすぎず、
ほっくりしてまっせ。

というようなメッセージを、
ウッチーが送信してくれているような気がするのです。
そんな彼らを見て、
不覚にも癒されているパパスは、
処分のために彼らを狭く密閉されたゴミ箱に閉じ込めるのを、
ためらいがちになっています。
(結局はちゃんと閉じ込めますけどね!)


以上、だいぶ不毛な話題で申し訳ありません。
明日は台風が直撃するようです!
ウッチーはゴミ箱に、
パパスはちょーさんと家に、閉じこもります。

(2011.07.20 UP)


inserted by FC2 system