4コマ漫画エッセイ




というような内紛が、
オモチャたちの間で勃発しているような気がします。

ちょーさんが興味が、
赤ちゃん用のオモチャたちよりも、
テレビのリモコンやケータイなど、
黒光りするものへ向いていることはご周知の通りで、
それを受けてかねてより、
赤ちゃんのオモチャで、
黒くてピカピカのものを探していたところ、
この度よさげなクルマのオモチャを見つけたのです!

ちょーさんの食いつく勢いがすごくて、
パパスはしてやったりの表情を隠しきれませんが、
よくよくパッケージを見てみると、
「対象年齢12歳以上」と書いてあるではありませんか!
ガガガーン!

おかしいと思ったんです、
有名スポーツカーを精巧に再現したフォルムといい、
無駄にエンジン音が鳴るというリアリティといい、
自走行機能付きというポテンシャルの高さといい、
おかしいと思ったんですよねえ〜

・・・・
ゴホン、そうなんです、パパスの確信犯なんです。
対象年齢のことは、知っていたのでーっす!
しかーし!

赤ちゃんが遊ぶ上での安全性のチェックは、
パパスが入念に行いましたので問題ないのです!
なによりちょーさんが気に入っているのがうれしい!

謎めいた対象年齢の高さはおそらく、
安全性の観点からのものではなく、
無駄に高いクオリティににやけるというような、
男子にありがちなマニア性の受け皿としてのものなのでしょう。
ちょーさんにはまだそのような性質は開花していないので、
エンジン音に笑顔、
走る黒光りの姿に笑顔、
光るヘッドライト&テールライトに笑顔で、
純粋に楽しんでいます。

ごめんね、
ウマとハチと、その他の仲間たち。
ちょーさんがもうちょっと大きくなったらたぶん、
君たちにも目を向けるようになると思います。

追伸
ママス 
「そのオモチャを買ったのは、
 ちょーさんへの愛情半分、
 自分のマニア性の行くあて半分でしょ!」
パパス
「う・・・」

(2011.06.21 UP)


inserted by FC2 system