4コマ漫画エッセイ




えー、
ちょーさんがトイレに、
前よりもすこし長く座っていられるという、
それだけのお話でございます。

だがしかーし!
このことは、
とっても大きな進歩なのです。
だって当初は、
便座にすわるのさえ何だか怖くてイヤ、
ましてやオムツが汚れてもいないのに、
なんでズボンを脱ぐの!?
というような顔をして、
全身でトイレを拒否していたちょーさんなので、
座っていられること、
しかも結構長く(2、3分ですけど)、
それだけで、すごいことなのです!

でも、
小さいのも大きいのも、
まだ一度もトイレで出たことはないんですけどね。
ちょーさんはその時、
何を思って無言で座っているのでしょう。
「あ~、この椅子にすわる時は、ズボンを脱ぐのねぇ」
と、的外れなことを思っているのかもしれません。
いや!でもちょーさんのいぶかしげな表情を見る限り、
「なんか、出そう。たしかに、出そうだわー。」
と、漠然と感じているに違いありません!
その表情を、
ぜひどアップで皆さんに見てもらいたいほど、
それくらい赤ちゃんらしからぬ難しい顔をしているのです。

そして、
わたくしパパスはなによりも、
ちょーさんと過ごすこの時間が、
トイレの中で数分間、
なんにも起きないこの時間が、
けっこうお気に入りなのであります。
小さな空間であることも手伝って、
まるでその時間だけが切りとられて、
絵葉書にでもなったかのよう。
ちょーさんは、下半身はだかなんですけどー!!
目的は、はいせつなんですけどー!!

ともあれ、
来るべきウッチー達が流されていく日を思うと、
ちょっとかわいそうになってきました。
うんちなのに。
(あ!言ってしまったー!!)

追伸
長老は、便秘になると現れるそうです。
まるくて固くて、経験豊富!


(2012.07.04 UP)

inserted by FC2 system