4コマ漫画エッセイ




最近ますます加速中の、
ちょーさんのイヤイヤ。
でもねえちょーさん、
わたくしパパスは対ちょーさんの勘どころを、
知ってるんですよー!!!
だって、ちょーさんのパパスですからー!!!

という具合に、
まんまと言えばケロッと機嫌が直るときもあるのですが、
今のイヤイヤの本当に手ごわいところは、
何かをきっかけにして、
ちょーさんの機嫌が悪くなって、
イヤイヤの無限ループに陥ったときなのです。
何が原因で機嫌を損ねたのかもわからないときもあるけれど、
たとえば原因がわかっていてしかるべき穴埋めをしようとしても、
もう受け付けてはくれません。
イヤイヤの無限ループでは、
たべものも、
パパスのさわやかな笑顔も、
顔がアンパンでできたヒーローも、
何ごとも効力を持たないのです。
え?
ママスはどうかって?
ママスは効力絶大ですよーだ!(涙)
でも、
始めからママスがいる状態でのループでは、
もはやイヤイヤの混沌です。

何がいやだったのか、
どうすれば機嫌が直るのか、
ちょーさん自身もわかっていないであろうことに加え、
まだ「いや!」という言葉でしか、
その気持ちを表現できないちょーさんにとって、
イヤイヤの混沌になるのは仕方ないのかもしれません。

前にも少し書きましたが、
やはりこれをいわゆる『第一反抗期』とは呼ばずに、
ちょーさんの心にある葛藤を汲んでやって、
『大目にみてね期』と呼ぶのがいいと思います。
ちょーさん、
パパスはもう変な顔をしません。
いくらでもイヤイヤと言っていいよん。
その度に、
黙ってやさしく抱きしめて、
ヒゲでじょりじょりしてあげようじゃないの。
パ:『じょりじょりじょりじょり』
ち:『いやー!!』
(すみません、まじめにやります)


(2012.06.08 UP)

inserted by FC2 system