4コマ漫画エッセイ




足元が崩れ落ちるほどの衝撃!
ちょ、ちょーさんが、
指をさせるようになりましたよ!
すぅげー!!
食べものばかりささないで、
パパスもさしてよー!
ちょーさんになら、
よろこんで指さされたーい!

・・・。

えー、
思わず興奮しておやつを指さすその指を、
パパスのほうへ向けてしまうわたくしですが、
これは、ほんとにおどろきました。
今までちょーさんができるようになったことに、
「器用さ」というものさしをあてがうならば、
この指さしは文句なしで一番なのではないでしょうか。

首がすわったり、
ハイハイをするようになったり、
立てるようになったときも、
それはそれは感動させてもらいましたが、
人差し指以外の指をおりたたみ、
一本立てたその指で、
文字通り指をさすという行為は、
一味もふた味も違う感慨があります。

これも僕たち大人のマネをして覚えたことだろうから、
指をさす対象にも気をつけなければと思うのですが、
今のところちょーさんの指さしは、
かならず「まんま!」という言葉とセットで、
対象は食べ物に限られています。
「指さしイコール、腹減った」
という分かりやすいジェスチャーなのです。
あからさまでかわゆーい!

でもちょーさん、
これから指をさす対象が増えていっても、
間違ってもパパスのつむじを指さして、
「はげ!」などと言ってはいけませんよ!
かといって、
「つむじ!」
ならばオーケイというわけでもありません!
それはそれで、
むしろ傷ついちゃうかも。。

追伸
おかげさまで三人とも、
体調回復しております!
寒い季節なので、みなさんも気をつけてください^^


(2012.01.18 UP)

inserted by FC2 system