4コマ漫画エッセイ




ちょーさん、
パパスの思考回路は、
アホになってしまったのでしょうか。

最近なにかにつけて、
ちょーさんをひとり自慢している自分がいます。
これはもはや親バカをとおり越して、
ただのアホといったほうがいいのかも。
キラキラ!

ホタルを見に、
うち(南大阪です)から車で20分くらいの山のなかに、
いってきました。
(以前海の近くと書きましたが山にも近いのです。しぼれる〜)

時期的にちょっとおそいかなという危惧ははずれ、
たくさんのホタルがゆらゆら飛び交っていて、
アホのパパス以外は、
初夏の風物詩にうっとりしていたようでした。
(ちょーさんにも見えていたはず!)

パパスをアホにしてしまうちょーさんの可愛さも、
十数日間しか光っていられないホタルのごとく、
いつかはなくなっていくのかなあ・・・

というのは間違いなのです!
じつはホタルさん、
ほとんどの種が卵の時から光って、
さなぎ、成虫と、ずっと光るんです!
でもちょーさんがずっとかわいいと、
十年もしたらパパスの脳みそはとろけてしまうかもしれないし、
期待しなくても赤ちゃんの時のかわいさは、
今限定のものだろうし、
パパスはそれを存分に噛みしめようと思います。

また来年も三人で見にいけますように。
そして、
また同じようなことを思うであろうパパスの脳みそが、
まだ踏みとどまっていますように。

(2011.06.23 UP)


inserted by FC2 system