4コマ漫画エッセイ




赤ちゃんの成長過程の中に、
ハイハイに至るまでに、
手足で体を持ち上げられないけれど、
ほふく前進のように進む、
「ずりばい」と呼ばれるものがあるのですが、
ちょーさんも、
上半身を手でぐいっと持ち上げて、
もうそろそろずりばいが始まるのかな〜
と思っていた矢先、
おしりをきゅっと持ち上げて、
後ろへ進んでいったのでした。
ちょーさん、
それもハイハイへの道の途中なんですよね!?

はたまた、
加齢臭やつむじの寂しさに、
無意識にネガティブになっているパパスがいて、
その空気がちょーさんに伝染したのでしょうか。
しかし、
昆布も毎日食べているし、
パパスはネガティブではないはず!

天真爛漫な笑顔を見せながら、
後ろへさがっていくちょーさん。
後ろ向きな赤ちゃんなんて聞いたことがありません。
いちおうずりずり移動しているのに、
後退しているせいで、
「ずりばい記念日」に認定していいのかもわかりません。

ちゃんと前にすすめるようになるのかしら・・・

(2011.05.01 UP)


inserted by FC2 system