4コマ漫画エッセイ




三種混合の予防接種について描くつもりが、
印象が強烈すぎて、
二夜連続の髪の毛がらみになってしまいました。

立派としかいいようがない、
それはそれは豊富な量をほこる彼の髪の毛。

もしもアイドルへの基準がスタイルや容姿ではなく、
髪の毛のフサフサ感それ一本だったなら、
全国オーディションなんてしなくても、
街頭で即刻スカウトされるだろうなあというくらい、
彼は抜群のフサフサ感の持ち主でした。

そもそも、
ちょーさんは後頭部が円形ハゲなので、
番付にすらのることができそうにないのですが。

髪の毛が多いや少ないやといいましたが、
多くの赤ちゃんが集まる場所で思うことはやはり、
「個性ってすごい!」
という一言に尽きます。

まだ生後4カ月とちょっとだというのに、
それぞれ顔も、体のおおきさも、
人間の雰囲気もみんな違います。

みんな違う赤ちゃんが集う場面に、
社会の縮図を見たようなきがして、
彼らが相関わり合ってつくる未来が、
ただただ、よいものであったらと、
そう願うばかりです。

(2011.01.20 UP)


inserted by FC2 system