4コマ漫画エッセイ




噛みます。
ちょーさんが、噛むんです!

ここ 1、2 週間のことですが、
ちょーさんに噛み癖がついています。
もう立派に歯が生えていて、
赤ちゃんといえども噛む力は強いので、
噛まれると、けっこう痛いのです。
特に、
ママスのことをよく噛むので、
ママスは歯型だらけになっているこの頃です。

保育所の同年代の子どもたちの中にも、
ちょーさんと同じように噛む子がいて、
子ども同士、
よく歯型をつけたりつけられたりしています。

噛むまれたときに大げさに痛がったら、
よくないことだと教えられるかと思いやってみても、
ちょーさんはけたけた笑うだけ。
月齢を考えてみても、
まだ悪意なんてないでしょうから、
遊びのひとつになっているのかもしれません。

でも、
怪我をさせてしまう可能性もあるので、
遊びならいいか~と言って放っておくわけにも。。
そのうち噛まないようになるのかしら。
怒ってもわからないし、
これから徐々に、
よくないことだからしないように、
教えられたらいいかなと思っています。

ちなみに、
ちょーさんなりの気づかいからなのか、
つむじだけは噛んだことがありません。
やさし~い!
(噛めないか…)
でもとにかく、
ほんとにどこでも噛みついてくるので、
しかもそれが遊びなら、
他人にしないか心配なのです。
うーん、
オチが思いつかないくらい、心配です。。


(2012.05.25 UP)

inserted by FC2 system