4コマ漫画エッセイ




ホ、ホラちょーさん!
犬を連れてないおじさんが、
なぜか申し訳なさそうにしてますから!汗

えー、
犬が大好きなちょーさんは、
ペットショップにでも連れて行こうものなら、
それはもう大興奮なのですが、
散歩中に出会うワンちゃんたちに対しても、
とっても一方的なフレンドリーさで絡もうとするのです。

ずっと見ていると、
その中でも「わんわん!」と声をかけやすいのは、
なぜだかわかりませんが、
どうやら中高年のおじさんたちのようで、
声をかけるおじさんたちの雰囲気が、
互いにちょっと似ているのがおもしろい。
そして、
犬を連れていないおじさんへの「わんわん!」は、
「わんわん!」と言うより、
「わんわんは!?」というようなニュアンスで、
なんでその外見で犬を連れていないの!
という具合に語尾が少し上がっているような気がします。

もしかしたらちょーさんは、
言葉足らずでありながらも、
「え!犬はどうしたの!?」
と問いかけているのかもしれません。

でもちょーさん、
「わしも言ってもらえるかな…」
というような表情であるいてくるおじさんにも、
ちゃんと言ってあげて!

ともあれ、
ちょーさんの「わんわん!」に対して、
にっこり笑いかけてくれる優しいおじさんたちばかりなのですが、
おそらく孫がいて、
もしくは孫を心待ちにしていて、
思わず頬がゆるむのかなぁと勝手に思っています。
パパスがあのおじさんたちくらいの年齢になって、
ちょーさんのようなプリチーな赤ちゃんに話しかけられたら、
もうどうなってしまうのでしょう。
怪しくにやけた顔が道中ずっともとに戻らずに、
その先でおまわりさんに止められるかも。
そこで、
「いやー小さい子が好きでねぇ~」
なんて言おうものなら、
「ちょっと署まで…」
なんてことになりかねませんね。
まだ先の話ですが、
気をつけよーっと。


(2012.03.21 UP)

inserted by FC2 system