4コマ漫画エッセイ




ちょーさーん!!
どれだけ、
愛され上手なんだー!!
かわうィ〜い!!!
もう親バカでも、アホパパスでもよいでやんす、
ちょーさんが、かっわうィ〜い!

・・・・・・・

えー、
お恥ずかしいところをお見せしてしまいましたが、
ちょーさんは近頃、
いないいないばあをされるのではなく、
しばしばする側にまわってくれています。
しかも、
本人は隠れているつもりでも、
隠れているのはあたまだけで、
体がまる見え!
赤ちゃんならではの、
ねらわないドジっぷりが、
これまた、か、かわいい!

そして、
これを何回も、何回も、
目をキラキラさせてくり返すのです。
パパスは、
ちょーさんが生まれてもうすぐ一年、
赤ちゃんという存在の規格外のかわいさに、
言葉はへんかもしれませんが、
だいぶ耐性がついたなと、
そう自負しておりました。
しかし!
今回はやられました。
ちょーさんの愛らしさに照れてしまって、
リアクションの引き出しが空っぽです。
ひき笑いくらいしかできません。
    
変なひげのおやじの、
変なリアクションを見て、
ちょーさんが変な少年にならないか、
めちゃくちゃ心配です。

話は少しそれますが、
とりわけ近頃よく思うのは、
「父親」という生き物は、
この種の恥じらいを乗り越えられぬまま、
そのまま思春期を迎えしゃべらず、
やがてそのまま大人になってしまう、
その結果、
「無口な父親」というステレオタイプが、
父親たちの本音をおいて、
できあがっていったのではないかなぁ。
ほかの国のことはしりませんが、
日本では特に、そうである気がします。
父は、ほんとは、はずかしいだけなの!

しかしながら、
いわゆるイクメンと呼ばれるパパさんたちへの、
今の社会的なイメージは、
明るく、気さくで、よく笑い、やさしくて・・・
というようなものである気がすると同時に、
実際街を歩いていても、
そんなパパさんが多いような気がします。

わたくしパパスは、
どちらかというと無口で、
感情表現も少ないほうなので、
外でちょーさんとイチャイチャするのを、
若干恥ずかしく感じてしまったりするのは、
すこし時代錯誤なのかなと、
自問したりもするのです。

もちろん、
こんな種類分けにも、
変な自意識にも、
たいして意味はないと断じておくべきなのですが、
それでもやっぱり、
日本のオヤジは、
こどものかわいさに対し、
元来耐性がすくなめなのかもしれない、
という認識は、
イクメンなんていう言葉が生まれるようになった世の中、
その移り変わりの中の「父親」というものの処遇において、
ちょっとだけみんなが持っていると、
うまくことが運ぶのかもしれませんね。

長々としょうもないことを書きましたが、
アホパパスをこれでもかと癒してくれるちょーさん。
かわうぃ〜です!!

追伸
週末から月曜にかけて、
パパスの実家に帰省します。
なので、土日に加え月曜日も、マンガはお休みします。
(もしかしたら火曜も描けないかもしれないです)
ひさしぶりに会うじいじ&ばあばその他もろもろ。
大きくなったちょーさんを見てもらってきます。

(2011.08.26 UP)


inserted by FC2 system